Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

イノチグラス~発達する眼鏡~を試してみる

f:id:Tanpoposou:20191113144434j:plain

イノチグラスのメガネ


イノチグラス~発達する眼鏡~というメガネを、私が、購入した!!

うちの子は、知的障害も重く、目の検査がどこまでできるかわからないし、メガネでの環境の変化に対応できるかわからないから、まず、母(私)が実験台で、体験してから、うちの子にも導入したいと思っている。

私も、ちょっと、ADHD気味(頭の中は、あれやこれやと、いろんな情報で忙しく、体の方はといえば、常に忙しく何かをしている。かなり気を付けているけど、話の論点がずれると旦那に指摘されるし、たまに、KY発言で反省する。何かに興味を持つと、猪突猛進で、過集中。子供のころなんかもっとそんな感じ、移り気で、きょろきょろしがち、飽きっぽくてムラがあった。他者に対する思いやりも、アンバランスだったし、人の話には割り込むし、KYだったなぁと思う)なので、このメガネで、わたしも、脳に入ってくる情報量を減らして、のんびり暮らせるようになるといいなぁ。

今日から、メガネをかけている。今のところ、

・メガネをすると、目からの情報量が減る感じ。(逆に眼鏡をはずすと、まぶしさと共に、世界が色とりどりですごく鮮やかに見える)

・道路を走る自動車の動きや、旗のはためきが、ゆっくり目に感じる。(私は子供のころ、ドッヂボールのボールの動きがすごく怖かった。もしかして、物が動くことに関して、過敏に反応しているのかな。ちなみに、今は、車の運転が怖い)