Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

梅雨時の庭

f:id:Tanpoposou:20200628155256j:plain

梅雨になった。

雑草がすごいスピードで生い茂る。

その一方で、アジサイがしっとりとした花を咲かせ、心を和ませてくれる。

上の写真はガクアジサイ。ご近所さんからの頂き物。

 

f:id:Tanpoposou:20200628155205j:plain

同じく、ご近所さんから頂いたアナベル。秋まで花を切らないでおいて、ドライフラワーにすると素敵!!今年は植え場所を変えたので、花が小さめ。

 

f:id:Tanpoposou:20200628155227j:plain

アジサイの紅。咲き始めは白かったけど、だんだん赤っぽくなってきた。

あれれ?去年はもっと赤かったのになぁ。これからかなぁ?

 

f:id:Tanpoposou:20200628155539j:plain

この時期になると、桔梗やコレオプシスが花を咲かせる。黄色って、心を明るくしてくれる。

 

f:id:Tanpoposou:20200628155459j:plain

上の写真の手前の植物はピンク色の花を咲かせるモナルダ。つぼみの形がとっても面白い。

奥に移っているのは、種をつけ始めたオルラヤ。オルラヤの種は、乾燥したらひっつきむしの種みたいにイガイガが付いている。これが長靴の中に入り込むと、イガイガして憂鬱な気持ちになる。青くて若い種のうちに、草刈しなければ!!

 

f:id:Tanpoposou:20200628133948j:plain

エキナセアの花の上に小さなアマガエルたちが居た!!なんてかわいいんだろう!!

しかも、沢山いるぞ!!

f:id:Tanpoposou:20200628134045j:plain

↑葉っぱの隙間にもいるし、

f:id:Tanpoposou:20200628134159j:plain

↑葉っぱの上にも1匹ずつ!!

近づいて写真を撮っても、逃げずに、つぶらな瞳のまま、動かないカエルたち。

一度にこんなにたくさんのアマガエルの子供を見たのは初めてだ!!

雨上がりだったからかな?ラッキー (^^♪