Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

あれ?食べられるの?

f:id:Tanpoposou:20210620142353j:plain

最近食べられることがわかったものが二つ!!!!

①一つ目は、酢昆布。

うちの子は、とても偏食Boy。そして、超便秘さん。

「いつも通っている鍼灸院の先生に、酸っぱい物は便秘によいから、食べられるようになってください」と言われた。

うちの子が食べられる酸っぱいものって、言うと、、、

・紫色の野菜ジュース(ヤクルト、カゴメの物)

・甘みが強いフルーツゼリー(ゼラチンで固めたもの)

これぐらいなんだよなぁ、、と思っていた。

 

うちの子の場合、酸味のある食べ物でも、酸味+強い甘みがあったら、食べられることがある。

プラスするのが、甘みじゃなくても、いけるかもしれない!

そこで・・・うちの子は、昆布が好きなので、酢昆布(都昆布)をおやつに出してみた!!すると、まさかのビンゴで、ひと箱、食べてくれた!!昆布のうま味が強いからか、酸味にもめげず、酢昆布を完食!!やった、バリエーションが増えた!

 

②もう一つは、イチジクのドライフルーツ。

わたしが、自分のために作っていた、米粉のマフィン(イチジクのドライフルーツ入り)があった。「私だけ食べると、悪いかなぁ。生地の部分だけでも、うちの子、食べたいかなぁ」と思い、「食べる?」と聞くと、「食べる」と答えたので、おやつに出した。すると、まさかの、ドライフルーツの部分まで食べていた。

イチジクがうちの子のお腹に入ったのは、これが初めてかも。

このドライフルーツは、家庭菜園で採れたイチジクを、オーブンの低温で焼いたもの。市販のドライフルーツよりは、柔らかいので、食べやすかったのかもしれない。

自分の家に、イチジクの木があって良かったなぁーーー、としみじみ思った。