Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

中学校に行くのはやめて、公園めぐり♡

二学期になり、通っている中学校が、うちの子には合わないようで、とても登校を渋っていた。車で学校に送っても、うちの子は、車から30分くらい降りてこない!!

そして、うちの子に対する、学校側の対応も、親として不安になるものだった。

そこで、それだったら、無理しなくていいよね~と、連日、学校はお休みして、療育と公園巡りの日々。うちは田舎に住んでいるので、車で半時間少し行けば、様々な公園がある。有馬富士公園・へそ公園・ひまわりの丘公園・並木道公園・多可町余暇村公園・播磨中央公園・水別れ公園・川代公園など。(下の写真は、川代公園)

すると、うちの子、めっちゃ、落ち着いた。

今年度はこんな感じで過ごして、来年度からは、養護学校に転校かな。

今回のこの経験も、マイナスではないと思っている。将来的に、作業所に行ったときに、合う合わないがあると思う。そういう時、「頑張っても、合わない環境というのがあって、それは場所を変えるべき時」と思えたら、良いなと思う。

f:id:Tanpoposou:20211201193643j:plain