Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

山羊のヤク

我が家には、5頭の山羊がいる。

まず、1番最初に我が家に来たのが、ヤク(オス)。

今でも、一番体が大きく、とても偉そうだ!

最初はおとなしいヤギだったのに、体が大きくなるにつれて、どんどん雄として強くなってきて、昨年は、とても、気の荒い雄ヤギとなってしまった。

脱走したり、人間にタックルしてきたり、手が付けられなくて、ついに去勢手術に踏み切った。

f:id:Tanpoposou:20191020124241j:plain

そのおかげか、去勢手術から一年たった今、かなり大人しい優しいヤギに変貌。

男性ホルモンって、凄い!!

有るのと無いのでは、こんなにもヤギの行動が変わるのかぁ。

 

うちの子も、最近、10歳で気が荒くなってきたんだけど、人間としては男性ホルモンが体内で出来始める時期なんだろうか。ちょっとしたことで、イライラしているし、嫌なことがあったら、絶叫したり、物を投げたり、危険人物になりつつある。

必要な成長なのだろうけれど、親としては、我慢の時だ。