Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

11歳になった

ろうそくが足らなかったけど、11歳の誕生日 先日、ついに、うちの子は11歳になった。 甘いものはなるべく控えているし、小麦・乳製品は食べないようにしているので、ケーキをどうするかが、頭を悩ませた。 ケーキを膨らませるには、バターと砂糖を泡立て…

うちの子に好きな子ができたらしい

うちの子に好きな子ができたらしい。 うちの子は、その子に近づきたくてたまらず、姿を見たら、そばに行ってにおいをクンクンしたり、体をさわってしまったり、ずーっと凝視してしまったり。 先日、ついに、行動の度合いがひどくなってきたようで、支援学級…

風船がバーンのカードゲーム

こんな感じで遊びます 安曇野プランを教えてもらっている先生に、「おすすめ!」と教えてもらったカードゲーム。これをやるのは、今日が二回目。 これは、風船が割れるというカードゲーム。参加者の中央に山にしてあるカードは、風船の運命を決めるカード。…

ヤギがのんびり、日向ぼっこ

今日は2月の割には、日差しが暖かい。 ふと、外を見ると、山羊達が日向ぼっこしていた。 日向ぼっこ 平和だなぁ。 こういう時、山羊を飼っていて、良かったなぁと思う。 ふと、山羊の囲いをしている木の柵をみると、金網部分がたるんできている。 山羊のヤク…

うちの子も、イノチグラスを試してみる!!

赤いカラーのグラス 私が試してみて良かったので、うちの子にもイノチグラスを作ってみた!! 彼が、うまく体のバランスを取れる色は、赤だった!赤いカラーのグラスに、青いフレームのメガネ!派手だけど、意外に似合う! そのメガネをずっとつけているのは…

山羊が鼻水を垂らしている!

ここ数日、寒波で寒い日が続いている。朝起きると、雪が積もっていて、びっくりする。 山羊たちも、急な寒さに、鼻水を垂らしている。 これはやばいと思って、山羊小屋を除いてみたら、寝床に敷いているおがくずが、山羊のおしっこで、ベタベタになっていた…