Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

うちの子に好きな子ができたらしい

うちの子に好きな子ができたらしい。

うちの子は、その子に近づきたくてたまらず、姿を見たら、そばに行ってにおいをクンクンしたり、体をさわってしまったり、ずーっと凝視してしまったり。

先日、ついに、行動の度合いがひどくなってきたようで、支援学級の担任の先生に相談された。

普通の子だと、そこまで、本能の赴くままには、行動しないんだけどなぁ。

うちの子は知的にとてもゆっくりだし、自分のペースで行動する自閉症だからなぁ。

うちの子は、相手が嫌がっていることを理解しにくいし、周りに変に思われていることも、なかなか理解できない。

相手の女の子、困っているだろうなぁと思って、大急ぎで、その子のお母さんに連絡し、「ごめんね」と伝え、担任の先生と対応策を考える。

人を好きになることは、悪い事ではないんだけど、それに伴って問題行動がたくさん出てくる。

可愛いだけの学童期から、大変な思春期へと移りゆくんだろうなぁ。

まだまだ、子育ての修業は続くのか…。