Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

11歳になった

f:id:Tanpoposou:20200218203126j:plain

ろうそくが足らなかったけど、11歳の誕生日


先日、ついに、うちの子は11歳になった。

甘いものはなるべく控えているし、小麦・乳製品は食べないようにしているので、ケーキをどうするかが、頭を悩ませた。

ケーキを膨らませるには、バターと砂糖を泡立てたものを使ったり、卵白と砂糖でメレンゲを作って生地に混ぜ込んだりする。

でも、うちの子は、乳製品も、砂糖も、避けた方が良いと漢方医に言われているので、バターも、砂糖もなるべく使いたくない。なんとか、工夫しなくては!!

メレンゲを砂糖なしで作ってみるも、ぼそぼそになる。砂糖は、メレンゲにつやを出し泡を安定させる効果もあるんだなぁ。しょうがないから、スティックシュガーを1本分(グラニュー糖3グラム)だけ入れて、メレンゲを安定させてた。

そして、ココナツオイル(バターの代わり)・卵黄・米粉・アーモンドパウダー・オリゴ糖(砂糖の代わり)・ココア・ベーキングパウダー・豆乳を混ぜて生地を作り、先ほどのメレンゲを混ぜ込んで焼いた。

なんとなく、ガトーショコラが出来上がった!!

ケーキの表面には、粉砂糖とアザラン。こればかりは、他のもので代用できなかった。

ろうそくは、11歳なのに、本数が足らず、申し訳ないけど、吹き消すことが大事だという事で・・・(ケーキ作りにエネルギーを使ってしまい、私には、もう買いに行く元気がなかったので)。

直径15センチのあっさりガトーショコラは、家族三人で、あっという間に完食。

完食できるケーキに仕上がって、ほっとした。