Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のトマト

夏の終わり、トマトがあんまり実をつけなくなった。例年、8月下旬にトマトは引っこ抜いて片付けていた。 でも、今年はうちの子が、超絶イライラボーイで、私は疲弊していたので農作業ができず、トマトは放置。秋冬野菜の準備もできなかった。 秋までトマト…

RPMの記録はじめ(2019/10/29)

RPMの本 RPMという自閉症児に勉強を教える方法がある。 海外のソマさんという方が考え出した方法で、自閉症児にはたとえ重度だとしても、知性があるということを前提に、なるべく年齢相応の勉強を教えていく。…いろんな知識を得ることで、本人の知性が育ち、…

ニワトリ飼育中

産みたての卵を食べる生活にあこがれて、鶏を飼っている。 アローカナ(雑種)5羽と、烏骨鶏(ウコッケイ)3羽。 アローカナは、水色の卵を産む。性格はちょっと、気がきつい。カラスがやってきたら、立ち向かうときがある! ↓前方で草をついばんでいるのが…

山羊のチョコンとマロン

2019年の冬、立て続けに子ヤギが生まれた。 まず、二月にマロン(オス)が生まれ、三月にチョコン(メス)が生まれた。 二匹は、じゃれあったり、一緒に行動したり、兄弟のように育った。動物の無邪気な子供時代を見ていると、本当に癒される。 子山羊時代の…

卵焼き作り

うちの子は、知的にもゆっくりな、自閉っ子さん。 将来的に、一人暮らしができるのか、グループホームのようなところで暮らすのか、まだ未知数。 でも、なるべく身の回りのことは自分でやってほしい。 その一つが料理。 偏食家なのに食欲旺盛。だからこそ、…

山羊のメイちゃん

我が家で最初に生まれたヤギがメイちゃん。ヤクと銀ちゃんの間に生まれた女の子。 子ヤギの時は、とてもきれいな模様で、人間に対しても「遊ぼうよ」という感じで、じゃれてきて、本当にかわいらしかった。 今は、あの時ほどの魔性の可愛さはないけれど、し…

バターナッツかぼちゃ

カボチャの変身 家庭菜園でかぼちゃが出来た。一つの苗から、6個ほどのかぼちゃが出来た。 沢山出来すぎて、ちょっと薄味。 バターや砂糖をタップリ使って、かぼちゃカップケーキに変身させた。 バターと砂糖の威力はスゴイ。 へなちょこバターナッツが変身…

山羊の銀ちゃん

我が家の山羊の中で、一番、愛想がよくないのが銀ちゃん(メス)。 おそらく、幼少期に人間に大切にされていなかったのだろう。 生後四か月で、我が家に来た時、毛並みも悪いし、痩せて小さかったし、全然心を開いてくれなかった。警戒のまなざしで、私たち…

山羊のヤク

我が家には、5頭の山羊がいる。 まず、1番最初に我が家に来たのが、ヤク(オス)。 今でも、一番体が大きく、とても偉そうだ! 最初はおとなしいヤギだったのに、体が大きくなるにつれて、どんどん雄として強くなってきて、昨年は、とても、気の荒い雄ヤギ…

久しぶりのバーベキュー

久しぶりに家でバーベキュー。 夕方の四時半くらいから火をおこし始めたら、木炭の火がいい感じになったのは六時ごろ。 最近日が落ちるのが早いので、暗くなってからのバーベキューとなりました。 偏食家のうちの子は、肉や魚をフライ以外で食べてくれること…

平和な昼下がり

今日は午前中、子供の水泳教室。 1か月に1回、スペシャルオリンピクスの水泳に通っている。 うちの子は、まだまだ泳げないので、ビート盤を使いながら、バタ足の練習。 帰宅したら、疲れたのか、軽くご飯を食べた後、爆睡してくれた!! 運の良いことに、…

子供と公園へ

先日、多可町余暇村公園(兵庫県)へ行った。 この公園は、アスレチック遊具やローラー滑り台がある一方で、意外に空いていて遊びやすい。 これまでは、遊具にいろいろ挑戦していたのに、この日は、台風の後だからかなぁ、低気圧通過後で調子を崩していたの…

イチジク収穫

9月中旬から採れ始めたイチジク 畑でイチジクが取れた!! この季節は嬉しい。 平均したら、毎日2個ずつほど、取れている。

朝の荒れ模様

最近、うちの子が、ご飯の後に荒れている。もともと偏食であるのだが、最近はそれがひどくなっていて、いつもなら食べられる汁物や、ご飯粒が臭く感じるらしい。つわりの人みたい。 そして、そんな状態にイライラが止まらない!昨日は、小皿二枚とコップが犠…

よっしゃ、ブログをやってみるぞ!

うちの子は、ちょっと重めの自閉っ子。自分の言いたいことを伝えるのが苦手だし、感覚が過敏だし、知的にはゆっくりだし、トラブル発生は多々。 でも、我が家には、可愛いヤギと、卵を産む鶏と、野菜を育ててくれる大地(といっても10坪農園)と、四季折々…