Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの子が、すごい便秘

先日、小学校から、「お子さんが、歩けないくらいお腹が痛いと言われているので迎えに来てください」と電話があった。 うちの子は、たまに、便秘でお腹がものすごく痛くなる。 この日も、体育の時間に、お腹が痛くなり始め、最初は体を斜めにしていたのだが…

令和二年の夏の畑の記録 その①

今日の収穫!! 関西は、今日が梅雨明け。今年の梅雨は長かったなぁ(+_+)、洗濯物が全然乾かなかった、、、。 でも、そのおかげで、小さな畑の野菜たちはすくすくと成長し、畑は葉っぱであふれかえっている。 そして、夏野菜が続々と収穫できるようになって…

中学校をどうするか問題②:養護学校の見学

うちの子は、もう六年生。来年は中学生になる。 重度知的障害かつ自閉症な、うちの子は、養護学校の中学部に行くか、地元の公立中学校の特別支援学級にいくか、六年生の12月ごろまでには決める必要がある。 先週は、地元の公立中学校を見学に行き、前の金…

うちの子の日曜日

日曜日は、大体、暇なうちの子。 暇だとおなかがすくようで、冷蔵庫などをひととおり探索した挙句、お菓子がないことを確認すると、ジャガイモを出してきて、洗って、皮をむき始める。 その様子を見て、私は、まな板と包丁を出し、フライパンを温めておいて…

ピーマンと中玉トマトが実り始めた

梅雨真っただ中。 ピーマンとトマトが実をつけ始めた。ネギやシソも、ちょっとだけ収穫。 自給自足するには、程遠い量だけど、自分の家で野菜が取れるのはささやかな喜び。 ただ、ちょっと油断したら、カラスがやってくる。 熟れたトマト2つが、カラスによ…

中学校をどうするか問題

うちの子は、今、6年生。地元の小学校の支援学級に在籍している。 来年は中学校1年生になる。 中学校は、地元の中学校の支援学級へ行くか、養護学校に行くか、どちらかを選ぶことになる。 本人は、クラスの友達と離れたくなさそう。地元の中学に進みたいん…

根にもつ我が子

うちの子は、反抗期だからか、親に注意されたくない。 親としては、方法を教えたつもりでも、「言わない?なんも言わない?」と、何回も、しつこく、しつこく、うるさーく、繰り返す。(こういう時、おそらく、本人は、親に対して「何にも言うな!」と伝えた…