Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

根にもつ我が子

うちの子は、反抗期だからか、親に注意されたくない。

親としては、方法を教えたつもりでも、「言わない?なんも言わない?」と、何回も、しつこく、しつこく、うるさーく、繰り返す。(こういう時、おそらく、本人は、親に対して「何にも言うな!」と伝えたいようだ)

このしつこさ、本当に、自閉症だ。

 

朝、そのセリフでうるさいので、私が「そんなこというんだったら、 もう、弁当作らないよ!!」と応酬したら、うちの子が、ばちん!!と叩いてきた。

こちらも、イライラしているので、「人を叩きません。そんなんだったら、出て言ってちょうだい!!」と外に出そうとしたら、そんなことを言われたのが、よっぽど嫌だったようだ。しばらく、「ひとをたたかない、ひとをたたかない」とぶつぶつ言っていた。

でも、そのうち、iPadのゲームで気がそれて、朝は、調子よく小学校へ行った。

しかし!!!小学校が終わってからが、大変だった。

朝、私に怒られたのを思い出したようで、「言ってなーい?何にも言わなーい?」と繰り返しながら、大号泣&走り回る、地団太を踏む等。

最悪なことに、その日は、放課後、歯医者さん。

歯医者へ行く車の中、車中で大泣きし、座席を蹴ったり、体を振り回したり。

あまりにもひどいので、なんども、「そんなんだったら、歯医者さん、無理だよ。帰ろうよ」と伝えるが、本人は、「歯医者いくー」という。自閉症の子は、口から出る言葉と本心が食い違うことがあるが、今回は、彼の様子からして、歯医者に行きたそう。

しょうがなく、大荒れモードで歯医者に行き、歯医者さんのスタッフの方には、事情を話し・・・私は、子供を余計に不機嫌にさせるので、ちょっと離れておいて、歯科衛生士さんに子供を託した。

歯科衛生士さんたちは、慣れているベテランの方ばかりなので、「そうかぁ、怒られるって嫌やんなぁ」とうちの子の機嫌を取ってくれ、なんとか、治療(今日は虫歯が無かったのでフッ素を塗るだけだった)は終了。

再び、大荒れモードのうちの子を車に乗せて、帰宅。

車での帰り際、ふと、思い立ち、私は、うちの子に、「家を出て行って!って、言われたんが嫌やったん?」と聞くと、うちの子の大荒れモードが、ぴたりとやんだ。本当に、こっちが苦笑してしまうくらい、ぴたっとやんだ。もう、びっくり。

そりゃぁ、自ら生きていく力のない子供にとって、家を出て行けと言われることは、とても大変なことだと、自分の失言を反省。

「朝は、言い過ぎたよ、ごめんね。でも、叩かれるのって、ものすごく嫌なんだよ。叩かないでね」と伝える。すると、うちの子は、しばらくの間、「叩かれるの、いやぁ?、叩かれるの、いやぁ?」と繰り返して、ぼそぼそ言っている。そのうち、(私の機嫌を取ろうとして)自分の姿を隠し、見つけてもらおうと、かくれんぼごっこに誘ってくる。その態度、えらい、変わりようだ。

私のひと言で、うちの子の機嫌が、180度変わったので、うちの子は、見かけより、いろいろ把握してるんだろうなと思った。

うちの子が、もし、言葉をちゃんと操って話すことができたら、どこまで、状況を把握して生きているか、こっちもわかりやすいのになぁーーと、思う。