Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

中学校をどうするか問題②:養護学校の見学

うちの子は、もう六年生。来年は中学生になる。

重度知的障害かつ自閉症な、うちの子は、養護学校の中学部に行くか、地元の公立中学校の特別支援学級にいくか、六年生の12月ごろまでには決める必要がある。

先週は、地元の公立中学校を見学に行き、前の金曜日には養護学校の見学に行ってきた。

うちの子は、養護学校に何度も行ったことがある。支援学級の交流会がそこで開催されたり、親が障害について学ぶ会が開催されたり、うちの子にとって、養護学校は勝手知ったる場所。

当日も、中学部の制作の授業に参加させてもらったけど、めっちゃ馴染んでいた。

養護学校は、時間の流れがゆっくりで、トランポリンや室内ブランコなどの遊具もいっぱいあり、先生方も、超アットホームで、親としては、こちらを選んでくれたら、本当に本当に安心なんだけどなぁと思う。

うちの子は、どう思ってるんだろうなぁ。

聞いても、答えてくれないから、わからないんだけどなぁ。

心が読めたらいいのになぁ。