Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

令和二年の夏の畑の記録 その①

f:id:Tanpoposou:20200731170810j:plain

今日の収穫!!

関西は、今日が梅雨明け。今年の梅雨は長かったなぁ(+_+)、洗濯物が全然乾かなかった、、、。

でも、そのおかげで、小さな畑の野菜たちはすくすくと成長し、畑は葉っぱであふれかえっている。

そして、夏野菜が続々と収穫できるようになってきた。

今日一番すごかったのは、シシトウ&ピーマンのエリア。↓これはもう、収穫後だから、あんまり実ってる感じしないけど。今日は、めっちゃ、採れた!!

f:id:Tanpoposou:20200731171007j:plain

シシトウとピーマン、取れるときは、一挙にとれる!!

 

その次に、すごいのが、キュウリのエリア。キュウリも、取れるときは、次から次へと収穫できる。

f:id:Tanpoposou:20200731170829j:plain

f:id:Tanpoposou:20200731170849j:plain

その次に、成長を感じたのは、カボチャたち。

↓いろんなところに弦を伸ばしていて、隣の里道へ越境しそうだ!

f:id:Tanpoposou:20200731171120j:plain

中玉トマトもすごい。カラス対策に、防虫ネットで囲っていたのだが、もはや、囲いからあふれ出し、中玉トマトの弦を下ろして囲いをし直さなければならない様子。

f:id:Tanpoposou:20200731171029j:plain

ゴーヤも、まだ実はつけていないものの、すさまじい成長ぶり。ほかの野菜に絡みつきそうなくらい、弦を伸ばしている。

 

f:id:Tanpoposou:20200731170909j:plain

成長がまだまだなのは、モロヘイヤ↓。まだまだ、これから。夏は、毎朝の納豆に入れると美味しいのだ!頑張ってくれ、モロヘイヤ!

f:id:Tanpoposou:20200731171412j:plain

↓落花生は、花をつけ始めた。土寄せしなければなんだけど、鍬で土を寄せるの、この暑さの中では、しんどいなぁ。

f:id:Tanpoposou:20200731171211j:plain

オクラは、今年、わざと株間を狭くして植えている。成長が少しでもゆっくりになれば、収穫が遅れても硬くなりにくいかなぁ、、、。オクラも、ぽつぽつ、収穫できている。

f:id:Tanpoposou:20200731171142j:plain

↓枝豆は、なんか、あんまり実が膨らまない。うちの子の大好物なんだけどなぁ。いつも、なかなか、おいしい枝豆ができないんだぁ。

f:id:Tanpoposou:20200731171159j:plain

 

↓タデアイは、染料にする。藍の生葉染めをする。ジューサーで、葉をジュースにして、布地を染める。結構楽しい。これも、これからどんどん大きくなるはず。

f:id:Tanpoposou:20200731171222j:plain

畑の植物の成長ぶりには、いつも驚かされる。土の力ってすごいなぁと思う。

野菜作りって、結構すぐに結果が出て、達成感を感じられるので、わたしの生きがいになっている気がする。

でも、畑仕事、結構しんどいので、畑をやっている夏の期間は、友人に「やせた?」とか、「体調、大丈夫?ちゃんと食べてる?」って聞かれる。やつれているように見えるらしい。

食べすぎくらい食べて、体重は変わらないんだけどなぁ。年を取ると、顔から痩せて、お腹は太るのかも、、、。