Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

うちの子が、すごい便秘

先日、小学校から、「お子さんが、歩けないくらいお腹が痛いと言われているので迎えに来てください」と電話があった。

うちの子は、たまに、便秘でお腹がものすごく痛くなる。

この日も、体育の時間に、お腹が痛くなり始め、最初は体を斜めにしていたのだが、そのうち、お腹がものすごく痛くなり、「お腹が痛いで」と言いだし、体をまっすぐにできない状態(体をくの字に曲げて歩くよう)になり、保健室で寝ることになったようだ。

どうも、その前日から、「ウンチが出ない」、「お腹が痛い」と言っていたのだが、そこまで痛くなるとは、親は予想していなかったので、びっくりした。歩けないくらい痛い便秘は、年に数回あるかないか。

すぐに、お迎えに行き、自宅で2回、浣腸し、事なきを得た・・・。本人はやっと、楽になったようだった。

一体、なにが悪かったんだろう、最近は、そんなストレスもたまっていないし、小麦や乳製品は避けているのに、、、そう思って、食事の記録ノートを見返してみたら、7月は、今日を含めて3回、「お腹が痛い、うんちが出ない」と言っている。しかも、大体、その前日に、大量のチキンを食べている!もしかしたら、原因は、チキンの食べ過ぎで腸のバランスが崩れたのかもしれない。

ネットで調べてみたら、知恵袋で、チキンを食べると便秘になるという人がいた。その人は、ニワトリに与える抗生物質等が腸に悪さをしているのではないかと書いていた。それが本当かどうかはわからないけど、ニワトリの餌って、あんまり健康的じゃない気がする。うちは、卵を取るために、ニワトリを育てていて、たまに配合飼料も使うけど、配合飼料って、あんまり虫がわいたり、アリが来たりしない。それに、1匹のヒヨコが大人の鶏になるまでの手間や食事量を考えたとき、現代の鳥肉の値段は、あまりにも安すぎると思う。

うちの子の便秘が鳥肉と関係あるかは、しばらく観察してみないとわからない。

しばらくは、自宅で鶏肉を抜いてみようと思う。