Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

夕方になると不安定な、うちの子

うちの子は、最近、調子が悪い。土曜日も、日曜日も、夕方になると、急に泣き出し、同じことをブツブツ言いながら、物に八つ当たりしている。戸をバンバン閉めたり、自分のブロックで作った作品ををガシャンと倒したり。机の上の本を、バーンと、床に飛ばしたり。

うちの子は、自閉症で、話すことが極端に不得手で、たまにしか、話してくれないので、理由を聞いてみたところで、答えてくれない。

理由はわからないが、本人の心の中に、嫌な思いが出てきて、それが涙が出るくらい辛いようなのだが・・・もう中学生だから思春期もあって、親に構われすぎるのも嫌なようだし、どのように対応するといいか、難しいところ。

すこし、慰めの言葉をかけた後は、私は、離れた場所にいる。本人が収まってから、顔を合わせるようにしている。

こういう時、文字盤とかで、自分の意思を伝えられたら、どんなに良いのにと思う。無理だけど。

文字盤をつづるための前提となる、RPMの訓練も、なかなか、三日坊主になってしまって、そういうことのトレーニングができていない。

ひらがなは少し、読めるようになってきたみたいだけど、そこから、自分の言いたいことを伝えられるようになるまでは、長い道のりがありそうだ。