Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時の庭

梅雨になった。 雑草がすごいスピードで生い茂る。 その一方で、アジサイがしっとりとした花を咲かせ、心を和ませてくれる。 上の写真はガクアジサイ。ご近所さんからの頂き物。 同じく、ご近所さんから頂いたアナベル。秋まで花を切らないでおいて、ドライ…

ベンガラ染め

暇で暇でしょうがない日曜日、ベンガラ染めをすることにした。 今日は、渦巻き模様に染めることに挑戦!! 下染め剤をつけた後、脱水したTシャツを、渦巻き状にねじっていく。 自分一人でねじりながら写真を撮っているので、Tシャツだけの写真だけど、こんな…

初夏は山羊の予防注射のシーズン

この季節、毎年、獣医さんが、腰麻痺の予防接種に巡回してくれる。 山羊たちは、獣医さんの姿を見た途端、きゅうによそよそしくなる。 ええ、年に一回のことなのに、覚えているんだ~。 山羊たちが逃げるので、犬みたいにリードをつけて、固定して、注射して…

ニワトリさん

最近、ニワトリが卵を温めたがる。上の写真は、烏骨鶏とアローカナのハーフの鶏(メス)自分以外が産んだ卵まで、かき集めて、温めている。 頑張って温めているニワトリには悪いが、卵を食べるために鶏を飼っているので、卵は没収する。 ニワトリは、ほとん…

スズメバチトラップ

庭の、シマトネリコの木にカミキリムシの幼虫が入り込んみ、そこから樹液が染み出ていて、スズメバチのえさ場と化していた。 そこで、樹液が出ているところをガムテープでふさぎ、その近くにスズメバチトラップを設置した。すると、春先、スズメバチの女王バ…

令和二年の春の畑の記録 その②

この春、畑に植えたもの、としては小松菜! 小松菜はうちの子が食べられる数少ない野菜!! 収穫を手伝ってもらい、一緒に料理(しめじ・米粉マカロニと一緒に炒めた)。コロナで休校中で暇なので、少しでも、暇つぶしになった ほかの野菜としては、コカブ(…

令和二年の春の畑の記録 その①

令和二年春。いろいろ植え付けたので、記録として。 今年は、旦那さんが、畝づくりをやってくれたので、本当に楽だった。 上は、ジャガイモを植えた畝。 じゃがいもは、すくすくと育ち、六月中旬には、地上部の枯れたので、梅雨の晴れ間の間に、収穫した↓ 今…

春の庭

五月ごろ、花盛りの庭の様子。 コロナで子供の小学校の休校が長引いていて、子供とずーっと、家籠り。 そのおかげで、毎日、ストレスがたまっていたけど、庭の花々を見ていたら、心が晴れた。 長期休校の時期が、この季節で不幸中の幸いだ。 モッコウバラも…