Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

令和二年の春の畑の記録 その②

f:id:Tanpoposou:20200520110230j:plain

この春、畑に植えたもの、としては小松菜!

小松菜はうちの子が食べられる数少ない野菜!!

f:id:Tanpoposou:20200520105923j:plain

収穫を手伝ってもらい、一緒に料理(しめじ・米粉マカロニと一緒に炒めた)。コロナで休校中で暇なので、少しでも、暇つぶしになった

f:id:Tanpoposou:20200617230515j:plain

 

ほかの野菜としては、コカブ(赤いのと、白いの)

f:id:Tanpoposou:20200518091526j:plain

f:id:Tanpoposou:20200518091553j:plain

コカブは、暑い季節になってくると、虫に食われまくったので、すぐに、収穫してしまった。そして、後作には、モロヘイヤを植えている。

 

それから、畑の端っこで、昨年の掘り残しから芽を出した菊芋。菊芋は、どんなに頑張っても、掘り残しが出てしまう。

f:id:Tanpoposou:20200518093833j:plain

 

あと、毎年うまくいかないけど、今年も、一株植えてみたナスビ。

六月中旬、ひとつ実をつけている!!

梅雨明けからが、うまくいかないんだよなぁ。

f:id:Tanpoposou:20200617231345j:plain

それから、うちの子が、長期休校中の宿題として育てた、枝豆の苗も、畑に植え付け。

f:id:Tanpoposou:20200617231805j:plain

カボチャも、昨年育てたカボチャ(ロロン)から、種を取り、苗を作ってみたら、うまくいって。狭いうちの畑では、植えるところが足りず、ぎゅうぎゅうに植え付け↓

f:id:Tanpoposou:20200617231445j:plain

それと、畑の端っこに、染料のタデアイを植えている。

6月中旬現在、うちの畑に植えてあるのは、

キュウリ・ゴーヤ、カボチャ(ウリ科)

トマト・ピーマン・しし唐・ナスビ(ナス科)

落花生・枝豆(マメ科

オクラ、モロヘイヤ

タデアイ

(放置状態だけど)ネギ・三つ葉・シソ・菊芋

 

この夏、野菜がたくさんできますように(^^)