Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

家庭菜園の片づけ

秋も深まり、この時期になってやっと、夏野菜が育っていた畝の片づけができた。

根っこを掘り返し、消石灰をまく。雑草も抜く。

抜いた野菜や雑草は、家庭菜園隣の山羊放牧ゾーンに投げ込む。

すると、山羊たちが寄ってきて、取り合いをしながら食べる。取り合い合戦で一番強いヤギは、体が大きく角もあるヤク。ヤクの一人勝ち。

f:id:Tanpoposou:20191104142438j:plain

今年は、家庭菜園の肥料に化学肥料をよく使った。それと、春に堆肥を投入する量が少なかったんだろうか。

オクラを植えていた所、トウモロコシを植えていた所、甜瓜を植えていた所、カボチャを植えていた所が見事にネコブセンチュウにやられていた。

ちょっと、嫌な写真ですが、、↓こんな根になっている。

f:id:Tanpoposou:20191104105512j:plain

この冬は、畑を休ませて、寒ざらし(地面を荒く掘り起こし、冬の寒風にさらすことで土の中に含まれる病害虫や雑菌を減らすこと)させよう。

しばらく畑作業をしないので、その間、家庭菜園は、うちの子の泥遊び場所に!!

f:id:Tanpoposou:20191104105824j:plain

早速、地面をホリホリ。

f:id:Tanpoposou:20191104142027j:plain

熱心に穴を掘ってます。

このあと、うちの子は、この穴の中に燻炭をどっさり投入。一体なんのつもりだろう・・・・。