Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のための食事療法だけど、親も快腸

うちの子のために、グルテンフリー、ガセインフリーのおかずを食べ、調理にはオリーブオイルだけを使い、食事は、野菜→肉・魚→ごはんの順に食べ、お菓子の買い置きはせず、子供に隠れてわたしがこっそり食べるお菓子も、なるべくせんべい(米からできている…

便秘改善のための食事療法~良い油と食事日記

便秘解消のため、お医者さんからアドバイスされたことが他にもあって、よい油を使うという事。 オリーブオイルか、ココナツオイルにしてくださいね!との事。 うちは、最近、サラダ油は使っていなかったから、この点は、簡単!! オリーブオイルじゃない油は…

便秘改善のため、砂糖をやめる!?

腸内環境を改善するため、お医者さんから指導されたことの二つ目が、砂糖をやめるという事だ。 なぜ、砂糖?というと、砂糖は、腸の炎症(リーキーガット)を引き起こす、カンジダ菌の餌になるからなのだ!! カンジダは、腸内にひしめいている日和見菌の中…

便秘解消のため、漢方服用+グルテンとガセインフリー生活へ

発達障害には、鉄とタンパク質が大事であるという本を読んで以来、うちの子に、なるべく肉をたくさん食べさせるようにさせてきた。鉄のサプリも飲ませていた。 おやつは、から揚げや、魚フライ、お肉を焼いたものを。 週末は、バーベキューや焼き肉をして。 …

ヤギに笹

笹に夢中 最近、めっきり寒くなってきました。とうとう、霜が降り始め、雑草がだんだん枯れていきます。 ヤギ達の餌も、減ってきました。 そこで、笹を草刈りしてきてあげます。 暑い時期には、あんまり好みじゃなかった笹も、ヤギ達はみんなガッついて、夢…

安曇野プラン

安曇野プランをやってるうちの子 うちの子は、算数が、本当に苦手だ。 そもそも、物の数をかぞえられない。 数唱(1、2、3、4、5、6・・・と歌う事)はできるし、ラムネを本人が食べている時に、「3つちょうだい」と声をかけたら、3つくれるのに、ラムネを数え…

ヤギ小屋掃除

スッキリしたヤギ小屋周辺 ニワトリ小屋の下で干し草を食べるヤク 最近、うちの子がまたもや不調だった。 小学校で秋の発表会があったから、それに対する緊張や不安感で、情緒不安定だった。その影響で、すぐに癇癪を起こしたり、叫んだり、不穏だった。 子…