Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

子供のための食事療法だけど、親も快腸

うちの子のために、グルテンフリー、ガセインフリーのおかずを食べ、調理にはオリーブオイルだけを使い、食事は、野菜→肉・魚→ごはんの順に食べ、お菓子の買い置きはせず、子供に隠れてわたしがこっそり食べるお菓子も、なるべくせんべい(米からできている)にしていたら・・・・なんだか私まで快腸だぞ。

私にとっても、グルテンや乳製品は、体に合わないものだったのかな・・・。

そういえば、以前、小麦粉や乳製品、卵を使わないお菓子作りにはまっていた時も、体に似たような感覚があった。「あっ、いま、胃腸の調子が良くなってる気がする」みたいな。

もしかして、親と子の胃腸は似ているのかもしれない。遺伝だから当たり前だけど。

それにしても、たまに、人からお菓子をもらうと、その甘みが、とても強く強く感じる。