Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブと野草で、ホットケーキ

昨日は、いいお天気だった。 うちの子は、めずらしく、砂遊びにはまっていた。 ずーっと、砂遊びをし続けているので、私はその間、庭の野草の花を摘んだり、ハーブを摘んだりした。 これを、昼食のホットケーキの飾りにしよう!! うちの子が、幼児の時に、…

玉ねぎの皮で染め物

先日、玉ねぎの皮染めをやってみた。 染めたのは、子供のTシャツと、さらし。 生地の下処理もしたので、二日間に渡って、がんばりました。 まず、綿製品は、草木染の場合染まりにくいので、染める前に、豆乳につけるという下処理をします。 ボールに、薄めた…

スズメバチのトラップ 蜂が出てくる季節になってきた。春先に、スズメ蜂の女王蜂が冬眠から目覚めて、巣を作り始めるらしい。この時期に、スズメバチを捕まえておいたら、スズメバチに巣を作られるのを防げるらしい。 うちは、結構、スズメバチがウロウロす…

ニワトリの行動範囲が広がっている

最近、夕方の餌やりをするとき、鶏たちを少し、放牧(?)させてあげる。 すると、鶏たちは、足で地面を掘って、地面の中の虫を食べたり、草を食べたり、土が柔らかい場所で砂浴びをしたりする。 鶏たちは、だんだん、行動範囲を広げ、最近では、庭の方まで…

フキ(蕗)を食べてみた

最近、新型コロナウイルスのための外出自粛で、買い物に行きにくいので、冷蔵庫の野菜が足らなく時がある。 今は、家庭菜園にも、食べられる野菜は、ほとんど無い。そこで、春の野草を食べる事に凝っている。 きょうは、ツクシと、フキを収穫。 ツクシは、厚…

季節外れの味噌づくり

本当は、冬のうちに仕込みたかった味噌。 でも、確定申告やら、小学校の休校やら、私がのどの病気になってしまったりで、味噌づくりをする余裕がなくて・・・米麹の賞味期限がすこし過ぎてしまった。 せっかく買った、1キロ強の米麹。捨てるのが忍びなくて…

休校だけど、宿題が無くてよかった!!

新型コロナウイルスの流行で、休校が続いている。 うちの子は、支援学級だし、知的にとてもゆっくりさん。 うちの子には、宿題が出ていないので、私も、それに甘えて、今、お勉強的なことはさせていない。 だって、自閉っ子に勉強させるのは、大変なんだよぉ…

カラスノエンドウの天ぷら

うちの庭には、荒れ地の部分があって、野草がいっぱい生えている。 今の時期は、ヨモギやカラスノエンドウ、つくし、フキが生えている。 カラスノエンドウの天ぷらがおいしいことを、通っている自然観察クラブで教えてもらったので、自宅でもやってみた! も…

自然観察クラブ

月に一回、子供と一緒に、自然観察クラブというところに通っている。 そこでは、発達支援センターの先生や、ボランティアの方たちが、季節ごとの活動を企画してくださっている。 畑をしたり、野山を散策したり、川遊びをしたり、四季折々の活動がある。 冬場…

休校で暇なので、よもぎ料理。

新型コロナウイルスのため、一斉休校となり、暇な日々が続いている。 うちの子は、朝から、教育テレビを見たり、iPadのゲームをしたり、工作をしたり。 遊び三昧である。 私の方も、もっと、彼が勉強に取り組むように、何かしたらいいのだけれど・・・ そん…

春の恵み

だんだんと温かくなり、庭で雑草として生えているフキからフキノトウが芽を出した。 ツクシも出てきた! せっかくの春の恵み!収穫だ!! フキノトウは、天ぷらにした! とても苦かった。 ツクシは、うちの子といっしょにつんだ! ツクシのハカマを取ってか…