Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

フキ(蕗)を食べてみた

f:id:Tanpoposou:20200420182620j:plain


最近、新型コロナウイルスのための外出自粛で、買い物に行きにくいので、冷蔵庫の野菜が足らなく時がある。

今は、家庭菜園にも、食べられる野菜は、ほとんど無い。そこで、春の野草を食べる事に凝っている。

きょうは、ツクシと、フキを収穫。

ツクシは、厚揚げと炒めて、お昼ご飯のおかずに。

フキは、厚揚げと炊いて、夜ご飯のおかずになりました。

 

フキの灰汁取り、初めてやった!!

f:id:Tanpoposou:20200420182651j:plain

茎と、葉っぱに分けて、

f:id:Tanpoposou:20200420182728j:plain

重曹と塩の入ったお湯で、数分湯がいて、

f:id:Tanpoposou:20200420182802j:plain

冷水にさらしました。

葉っぱも、茎と同様に、ゆでて、水にさらしました。

ちゃんとあく抜きしたのに、フキは、まだまだ苦かった。

f:id:Tanpoposou:20200420182832j:plain

白だしを使って、厚揚げと一緒に煮ものにしたのだが・・・・まだまだ苦かった。

フキは、たぶん、もう摘まないな。

 

次は、何の野草にしようかな~♪