Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

休校だけど、宿題が無くてよかった!!

 新型コロナウイルスの流行で、休校が続いている。

 うちの子は、支援学級だし、知的にとてもゆっくりさん。

 うちの子には、宿題が出ていないので、私も、それに甘えて、今、お勉強的なことはさせていない。

 だって、自閉っ子に勉強させるのは、大変なんだよぉー。

 

 自分のペースで生きている自閉症児は、こちらのペースには合わせてくれない。

こちらのやりたいことをさせようと思ったら、まず、何をさせるかを慎重に選んで、本人にとって取り組みやすいタイミングや、説明の仕方をかなり工夫する必要がある。

簡単な言葉で、

短い文章で、

絵や動画などの視覚に訴えるものを使って、

本人のレベルに合わせた説明をする。

すぐに飽きるから、本人がうろうろし始めたら、課題は減らして、すぐ終えて、休憩をはさむ。

 知的にゆっくりな自閉っ子に勉強させること、それは、すごくエネルギーの要ることだ。

 特に、親が、我が子に教える場合、変な期待や、我が子のできなさを信じたくない気持ちや、肉親に対する遠慮の無さが露呈して、つい、感情的になってしまう。

 それは、とても、とても自制心を要するのだ。

 今の私に、そのエネルギーは無い・・・・。

 だから、今は、うちの子は、遊び三昧。

 こんなんで、学校が再開したら、学校のペースに戻れるのかな。

 担任の先生、ごめんなさい。

 悪いけど、今は、私が楽をしたいので、うちの子には、遊びまくってもらいます!!