Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

令和二年の春の畑の記録 その①

f:id:Tanpoposou:20200617230548j:plain



令和二年春。いろいろ植え付けたので、記録として。


f:id:Tanpoposou:20200514190010j:plain

今年は、旦那さんが、畝づくりをやってくれたので、本当に楽だった。

上は、ジャガイモを植えた畝。

じゃがいもは、すくすくと育ち、六月中旬には、地上部の枯れたので、梅雨の晴れ間の間に、収穫した↓

f:id:Tanpoposou:20200617231014j:plain

今年は、種芋を植え付けた時期が遅かったからか、収穫量がいつもより少なかった。

それでも、これだけあれば随分の間、ジャガイモを買わなくて済む。

f:id:Tanpoposou:20200617231108j:plain

次はピーマンとしし唐。
f:id:Tanpoposou:20200514190230j:plain

ゴールデンウィークごろに植えつけをして、六月に入るとすくすくと成長し、こんな感じ↓

f:id:Tanpoposou:20200617231214j:plain

f:id:Tanpoposou:20200617231256j:plain

少ないながら、実をつけ始めた!!

 

お次は中玉トマト(フルティカ)と、プチトマト。

f:id:Tanpoposou:20200514190343j:plain

トマトは、ピーマンと同じく、ゴールデンウィークごろに植え付けた。

f:id:Tanpoposou:20200617230815j:plain

どんどん育って、六月中旬には、青い実をたくさんつけている!!

f:id:Tanpoposou:20200624144823j:plain



お次はオクラ。

小松菜を植えた畝の空いているところに、一列に種まき。
f:id:Tanpoposou:20200514190515j:plain

f:id:Tanpoposou:20200518091408j:plain

オクラが芽を出してきたので、間引き、育てていく。

f:id:Tanpoposou:20200617232052j:plain

小松菜を収穫した後は、日光もよく当たるようになって、成長しやすそうになった。

なお、オクラの奥に見える、ぐちゃぐちゃな畝は、虫に食われまくり、崩壊寸前のコカブの畝。