Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

ピーマンと中玉トマトが実り始めた

f:id:Tanpoposou:20200712181228j:plain

梅雨真っただ中。

ピーマンとトマトが実をつけ始めた。ネギやシソも、ちょっとだけ収穫。

自給自足するには、程遠い量だけど、自分の家で野菜が取れるのはささやかな喜び。

ただ、ちょっと油断したら、カラスがやってくる。

f:id:Tanpoposou:20200712181339j:plain

熟れたトマト2つが、カラスによって、食害(´;ω;`)ウッ…

大急ぎで、中玉トマトたちを防虫ネットで覆った!

ふと気が付いたら、トマトに、沢山のテントウムシダマシという害虫が付いている。テントウムシダマシはトマトの葉を食べる。食べられた葉は茶色になって枯れていっている。やばい!!テントウムシダマシも、水を張ったバケツに落とし入れながら、捕殺。

 

ふと、雨上がり、畑を見たら、支柱をつけていなかったシシトウが雨の重みで、倒れて折れているΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

他のシシトウ・ピーマンも時間の問題なので、簡単ながら、支柱とひもで固定。

畑パトロール、いろんな仕事がでてくるなぁ。雑草も生えてきたしなぁ。

いつの間にか、顔をブヨに噛まれているし。

収穫量と労力のバランスが取れないなぁ。

 

一つ、うれしいことは、枝豆が実をつけ始めた!!大きな実になってくれよ!!

f:id:Tanpoposou:20200712181411j:plain