Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

うちの子の日曜日

f:id:Tanpoposou:20200712181022j:plain

日曜日は、大体、暇なうちの子。

暇だとおなかがすくようで、冷蔵庫などをひととおり探索した挙句、お菓子がないことを確認すると、ジャガイモを出してきて、洗って、皮をむき始める。

その様子を見て、私は、まな板と包丁を出し、フライパンを温めておいてあげる。

すると、うちの子は、むいたジャガイモを洗って、まな板で切る。

f:id:Tanpoposou:20200712181041j:plain

切ったら、なぜか、また、ジャガイモを洗い、それをフライパンに入れて、さらに油を投入。30秒くらい焼いたら、食べようとする。そこまで、私は黙って見ていたが、さすがに、生焼けはマズイなぁと思って、私が「待って、もっと焼いて!!」と介入。5分間蒸し焼きにさせてもらう!

 

次は、冷蔵庫の野菜室から、乾物の豆を見つけたうちの子。そのままで食べようとするので、「待って!!豆はそのままだとおなかを壊します。ゆでるから、まず洗ってね。お米を洗うみたいに、こすり洗いしてね、こんな風にね」と見本を見せて伝えると、真似してやってくれました。

f:id:Tanpoposou:20200712180934j:plain

f:id:Tanpoposou:20200712181000j:plain

目指せ、家事のできる男!!