Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

偏食改善中

f:id:Tanpoposou:20210521231451j:plain

今年に入り、うちの子は、食べられるものが続々増えている。

煮魚も、給食以外では、ほとんど食べなかったのに、お魚の頭であれば、食べてくれる。

f:id:Tanpoposou:20210521231605j:plain↑これは、キンメダイの頭の煮つけ

 

それと、昨年くらいから、焼き魚を日常的に食べてくれるようになった。それまでは、給食に出た時や、バーベキューで魚を焼いたときは、食べてくれていたけど、グリルで焼いた魚は、食べてくれないことも多かった。

いまでは、日常的に、焼き魚を食べてくれる!!

母は助かっている。

f:id:Tanpoposou:20210521231813j:plain

↑鯛などのカマの塩こうじ焼き

 

魚を色々食べられるようになった原因は、体が成長して栄養を求めていることもあるだろうし、いい魚を買うようになった事が良かった気がする。

魚は、一週間に一回、西明石でまとめ買いしている(ひとみ鮮魚さん)。とてもお買い得で、美味しい!!

一週間に一回、両手に抱えきれないくらいの魚を買いこみ!、冷凍保存したり、南蛮漬けにしたり!毎日のように魚を食べている。あらで出汁を取り、それでお味噌汁を作ると、絶品になる。

コロナで、気持ちが不安になりがちだけど、そういうときこそ、美味しいものを食べる幸せ、大事だなぁと思う。