Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

ニワトリ飼育中

産みたての卵を食べる生活にあこがれて、鶏を飼っている。

アローカナ(雑種)5羽と、烏骨鶏(ウコッケイ)3羽。

アローカナは、水色の卵を産む。性格はちょっと、気がきつい。カラスがやってきたら、立ち向かうときがある!

↓前方で草をついばんでいるのがアローカナ。後方にいるのは、雄鶏。

f:id:Tanpoposou:20191020142633j:plain

一方の烏骨鶏は、とてもおっとりした性格だけど、ちょっとトロイようで、野良猫やキツネなどに狙われて、どんどん、数が減っていく。

f:id:Tanpoposou:20191020143216j:plain

↑白い鳥が烏骨鶏。見た目が、華奢で、白くてふわふわしていて、可愛い。

 

ニワトリたちは、台所で出るくず野菜や、出し殻を食べてくれるので、生ごみも減るし、卵も手に入るから、ありがたい。

鳴き声がちょっと、うるさいのが玉にキズ。とくに、雄鶏は、早朝、真っ暗な時間から定期的に「コケコッコー―」を繰り返すので、慣れるまではきつかった。

ニワトリたちも、今のところ、4歳。いつまで卵を産んでくれるかわからないけど、がんばってくれー!!