Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

RPM3(2019/11/17)

f:id:Tanpoposou:20191119155708j:plain


今日は石油について。YouTubeで、「すごい!石油の活躍」(石油連盟)という動画を見た後に、

私:石油は、原油というものが材料になっているよ。原油って、原料の原に油という字でこんな漢字を書くよ。(うちの子の手元にあるA4用紙に原油と書いておく)

じゃぁ、質問です。石油の原料は何ですか?)鉛筆を手渡して、選択肢をトントンさせる。

うちの子:(原油・ごま油の選択肢の中から、原油を鉛筆でトントンする)

私:日本では、原油は少し取れるだけです。ほとんど、外国から輸入しています。

じゃぁ、しつもんです。日本で原油は、たくさんとれる?少しだけとれる?

うちの子:(「すこしだけとれる」と口で言うが、選択肢は他方を鉛筆でトントンしている。飽きてきたのか、手元に置いてあるA4用紙に落書きを始める)

私:(地球儀を見せながら)原油はこのあたりの国から輸入しているよ。このあたりを中東っていうんだよ(うちの子の手元に置いてあるA4用紙に中東と書く)

じゃぁ、しつもんです。原油を輸入しているのは中東?ヨーロッパ?

うちの子:(「ヨーロッパ」と口で言う)

私:中東という地域から輸入しているよ。ヨーロッパっていうのは、地球儀のこのあたり。ドイツとかイギリスがあるところね。

ここから、日本まで、船で運ぶよ。大きな船。タンカーっていうよ。(子供の手元の紙に船の絵を書いて、タンカーと書く)

じゃあ、質問です。輸入するとき、何で運びますか?

うちの子:(「電車」と「タンカー」の選択肢から、電車を選ぶ)

私:タンカーで運ぶよ。大きな船だよ。(地球儀を見せて)ここからここまでは海だから、電車は通ってないよ。

(次に、カセット用コンロを見せて、ここにガスが入っていてね、コンロをつけたらガスが燃えるよ。このガスは石油からできているよ。

コップやペットボトルを見せて、これも石油からできているよ。

ガソリンや灯油も石油からできるよ。

日本人は、たくさーんの石油を使うことで生活しているよ。

じゃぁ、質問です。日本人が使っている石油は多い?少ない?

うちの子:(「多い」を選ぶ)

私:そうだね。たくさん使っているよね。でもね、地球にある原油の量は、限られていて、あなたがおじいちゃんになった時は無くなるかもしれない。だから、無駄遣いしないように、しようね。電気のつけっぱなしはやめようね。おしまい。

 

うちの子は、話が自分の実体験を離れた話など抽象的になると、間違うなぁ。

かれの思考回路としては、抽象的なことがまだまだ、頭に入っていかない段階なのかな。