Tanpoposou’s blog

田舎で、山羊、鶏を飼いながら、自閉っ子を育てています。

イノチグラスを一週間試してみて

f:id:Tanpoposou:20191119155741j:plain

イノチグラスをかけ始めて一週間、イノチグラスを作る際に目標とした「車の運転を楽にしたい」という事について、とても達成できている気がする。

私は、自動車で自転車を追い越したり、狭い道路で対向車とすれ違うのがとても苦手だった。それをする瞬間、背筋がひゅっと寒くなる感じがしていた。

でも、このメガネをしていると、前ほど、追い越しやすれ違いが怖くない。気楽に追い越したり、すれ違っている自分を感じる。

それは、車幅の距離感を把握しやすくなったからだと思う。前は、狭い道路で対向車とすれ違う際、よほど、道路の空いている部分に余裕がなければ、すれ違うのが怖くて、自分の車は停車させ、相手にすれ違ってもらうような感じだった。

よく、旦那から、「相手の車の幅と同じくらいの余裕が、(すれ違おうとしている道路に)あったら、自分の車は通り抜けられるよ。」と指摘されていたが、理屈ではそうだろうけど、感覚として理解できなかった。でも、このメガネをしている今は、旦那の言う事が、そうだろうなぁ~と腑に落ちる。

メガネをすることで、感覚が育った気がする。

このメガネを作る際に、二つ目の目標にした、「多動気味の私を何とかしたい」ということについても、いい感じ。

このメガネをしていると、サングラスをしている感じで少し暗くなって、目に入ってくる情報が減る感じがする。

そのおかげか、頭の中が忙しくない。

以前はやるべき色んな家事に気が付いて、同時進行でいくつもの家事をこなしていた。頭が過度に覚醒状態だったかな??

メガネをしている今は、色んなことに気づかないし、同時進行でやるとしんどい感じがするから、一度に一つの事だけをやる。

そして、気が付けば、何やら、ゆっくりモードで過ごしている。

こんなモードで暮らせたら、長生きできそうだなぁと感じでいる。